この日みもざていは初めての中学生の生徒様をお迎えしました。

長年いらしてくださるみもざていメンバーの方がかわいらしいお嬢様をお連れくださったのです。

私も女子を育てたので今どきの女子がどんな感じか何となく想像できます笑。

ちょっと心配したのですが、とても気働きの利くできたお嬢様で大変すばらしい作品を作られました♪

特に、丸めの工程では「手の中でパンはこのような回転はしません。このように回転するのが正しい丸めです」と説明するとあっという間にコツをつかんで僅か1回のレッスンで目に見える上達!

またお皿を運んでくださったり、フォークを配ってくださったり・・・本当に素晴らしい。

そしてご一緒にご参加くださったマダム、親子レッスンに合流くださってありがとうございました!

通常はハーフサイズでお持ち帰りのガトーフレーズは親子でご参加なので1本をお二人で作っていただき1本お持ち帰り♪

さすがに迫力ありますね~!

みもざていだけでなく、他にもいろいろな習い事をされている生徒様なのでこのガトーフレーズのレッスンの内容の濃さをご理解くださいました。

「このケーキだけで1レッスンになる内容です」

いちごの旬の季節だけにできるケーキですものね、今やらないとね!

さてお待ちかねの、ご試食タイムです。

美味しそうに仕上がりましたね。

ところでストロベリーサンライズのピンクですが、これまでは話題の紅麹(←例のメーカーの物ではありません)を使っていました。

専門家の話によると紅麹は大昔から使われているもので「色粉」として使用している分には安全。

ということなので問題はなさそうなのですが、安全性が実証されるまでは使えません💦

なので今回は人工的な着色の粉を使用しました。

なので前回までのストロベリーサンライズとはかなり色が違います。

お味は一緒ですけどね。

ちなみに前回までのストロベリーサンライズ↓はこんなお色。

こんなに柔らかいお色が出るのですから、一日も早く原因が究明されますように。

そしてもう一つのパンは桜カンパーニュ。

ヨーグルト酵母で低温長時間発酵で作りましたよ。

なかなか難しい製法で5枚の花弁を同じように仕上げるのも大変ですが、皆さま綺麗にお作りになられました。

鶏手羽先の甘辛煮。

こちらは油で揚げずに、じっくりと焼き続けて脂をほっぼ焼き切ってしまうのでカロリーオフです。

大変お疲れ様でした~。

この日の親子レッスンで思いましたのが、こういうスタイルも良いわ~。

お母さまとご一緒でしたら中学生以上のお子さまとの親子レッスン、お受けいたしますね。

勿論大学生以上でしたらお嬢様の単独のご参加もお待ちしております。