今日は次男の出発の日。

長男の時とは違って勤務地は都内なので湘南からは遠くありません。

けれど母親にとってやはり子供の独立というものは嬉しさよりも寂しさが勝ります。

明日は入社式、という会社が多いと思いますので世の中には今日、寂しい思いを抱えているお母さんたちが一体何人いることでしょうか。

「このケーキ、俺にとって1位から3位に入るな~」と言いながら食べる次男。

「試食部隊がまた一人巣立って困るわ~」寂しさを見せないように笑っている私。

いちごのタルトはタルト生地をまず焼き、クレームダマンダを流してもう一度焼き、ババロアを敷きこんでイチゴを乗せる、という手の込んだケーキです。

これは1レッスンで作るほかない工程ですので、残念ながらパン教室のついでにはできないですね。

でもとっても美味ですよ~!