レッスンレポートが遅れてごめんなさいませ。

3月のみもざていレッスン順調に進んでおります。

3月に入ると寒い日があっても気持ちはぐっと春めいてきますね。

そんな気持ちと桜を待つ思いを込めてテーブルコーディネイトしました。

そして皆さまとご一緒に作り上げた作品の数々。

途中ちょっとしたアクシデントがありましたが、とても素敵な作品が完成しました!

桜カンパーニュ ~ 天然酵母(ヨーグルト酵母) 

ストロベリーサンライズ

ガトーフレーズ

~鶏手羽の名古屋風~

ガトーフレースはご試食の間に冷凍庫で冷やしているのでここには乗せられず残念!

桜カンパーニュは成形がちょっと難しいですが、皆さまとてもきれいにお作りになられました。

300gの粉を使っていますので焼成時間も結構かかりました。

私はハード系を焼くときはかなりの率で天然酵母を使います。

それはハード系と天然酵母の相性が良い、と思っているからです。

そしてかなりの確率でオーバーナイトで低温長時間発酵をします。

そうすることで小麦の旨味を最大限に引き出せると思っています。

今日の桜カンパーニュもそうですが、翌日は薄くカットしてトーストすると、またとても美味しくなりますよ。

我が家はそれをテーブルの上に置いておくといつの間にか無くなっています。

ストロッベリーサンライズは、焼きたてはTOPのクッキー生地がホロホロと崩れます。

でも夕方近くになるとシットリとして食べやすくなりますよ。

今までのメロンパンと違ってTOPを絞り出すので成形が楽でしたね。

女子力高いピンクのお色に皆さま歓声をあげられました。

鶏手羽先の名古屋風はお酒のおつまみにも合いそうです。

お好みでコショウやゴマを振っても良いですね。

じっくりと火を通して脂を落とすので健康的でもありますよ。

レシピを是非、冷蔵庫に貼って鶏モモ肉や鶏むね肉でもお試しくださいね。

その時、鶏むね肉は薄目のそぎ切りにすると良いですよ。

なんだか…見れば見るほどパン教室らしくない…笑

ガトーフレーズのスポンジ部分はベーキングパウダーを入れないのでなかなか難しいですね。

でも何度も作ると必ず上達します。

「リボンを折り畳む」ようにパタパタと美しく流れ落ちる生地を目指しましょう!