~ガトーフレーズ~

3月のみもざていパン教室レッスン、お菓子のメニューはいちごのケーキです。

みもざていパン教室では発酵の時間を利用してお菓子もレッスンしますが、発酵時間の制約もあってお菓子はあくまでも端役で簡単な製法になります。

生ケーキは焼きっぱなしというわけにはいかず工程が多くなり大変です。

でも今はいちごの旬の時期なのでちょっと頑張ってみましょう。

こちらがお持ち帰りの予定のケーキになります↑

お一人のお持ち帰りの長さは10㎝くらいで小ぶりです。

2.5㎝幅で4切れのロールケーキ(ロールしませんが💦)が取れる、というイメージを思い浮かべてくださいませ。

我が家でもその大きさでカットしておくのですが・・・一切れでやめるのは相当、意志の強さが必要です。

スポンジケーキで囲まれた中は、カスタードが強いババロア。

ご自宅で復習されるとき、型が無ければロールケーキに仕立ててもよいですね。

そうそう、タッパー保冷剤をお持ちくださいね。