~コーヒーミルク食パン~

4月のみもざていレッスンでご一緒に作りましょう!

コンデンスミルクをタップリ入れますので、コーヒーがほろ苦く感じることもありません。

今回はめずらしくハード系以外のパンで、天然酵母の長時間発酵です。

食パンなので発酵に時間がかかるうえ、天然酵母ですから・・そうですね・・・仕上発酵120分、というところでしょうか。

ハード系以外でも天然酵母も低温長時間発酵もできますよ、ということをお伝えしたいと思います。

発酵を急ぐとフィッシュアイが気になるところなのですが、仮にフィッシュアイができたとしても

これくらいでしたら許容範囲ですね、とベーカリーのシェフにお墨付きをいただいています。

フィッシュアイが何なのかどうすれば出るのか、またどうすれば出ないのか

その辺のこともレッスンでお伝えしますね。

カットするとこんな感じ↑

とても美味しいパンですよ。

話は変わりますが3月31日に網膜に穴が空いてしまいました💦

治療が早かったので大事に至らずに済んだのですが、それでも今までと全く同じ、と言うわけにはいきません😿

その日から社会人になるために出発する次男にタップリ説教をされました

「年齢より若く見えても(←たまには良いこと言うね、次男!)生物的にはしっかり年取ってんだから自重しないとマジヤバイよ」

はいはい、と嬉しそうに返事をすると

「意識を変えろよな!」と説教のダメだし。

知らぬ間に立場が逆転したわ・・・。

そういえば22.3歳の頃私は将来男の子を生んでその男の子に

「全くうちのお母さんは僕がいないとダメなんだから」と言われるのが夢?でした。

その夢、かなったわ!

多分、だけど・・・

あ、みもざていのレッスンは通常通り有りますよ~!