今月はハロウインのテーブルで皆さまをお迎えしています。

といっても、みもざていは大人女子ですから笑

テーブルも大人ハロウインでございますよ~。

愉し気に始まったレッスンは順調に進みあっという間に皆さまの作品が完成していきます。

みもざていでよく登場するキャロットラペをハロウインの「おばけ」に見立てて。

ね?お化けに見えてくるでしょう?

ハロウインカラーのブラックにちなんだ「ブラックバンズ」

黒いパンは初めて、とおっしゃる方もいらして、最初は恐る恐る・・・

でもこのように卵サンドなどをおしゃれに挟むとなかなかの「映え」ですね。

~オレンジクグロフ~

今月もポーリッシュ種を使いますよ。

先月のポーリッシュ種を使った食パンがとても好評でしたので、もう一度復習をしますね。

ポーリッシュ種は決して難しくない製法ですので、今月是非習得しましょう。

外側にキラキラ輝くざらめがアクセントです。

かぼちゃのアッシパルマンチェ

パンによく合うビストロの一品です。

旬のかぼちゃを使いますよ。他の材料もすべて手に入りやすいものばかりでご自宅でも作りやすいレシピになっています。

あえて薄味に仕立てて、最後の仕上げは皆さまのお好みでフルールドセルをお使いくださいね。

~コーヒーナッツケーキ~

バターの含有量は少な目ですがトッピングがアクセントになってとても美味しいケーキです。

コーヒーのお味がしっかりするのでコーヒー好きにはたまりませんね。

ご家族の皆さま、この黒いパンをご覧になってのリアクションはいかがでしたか?

ここ1、2週間で十数年分を振り返ってみもざていの写真を整理したのですがその中にまぎれて子供たちの写真も。

コルドンブルーに通ったのは今から11年前。

当時は子供も十分に大きくなったから、と自信を持って毎週末にコルドンブルーに通い出しましたが、今あの頃の子供の写真を見ると結構「子供」で、きっとまだお休みの日に母親が留守で寂しかっただろうな~と思いました。

でも今は「お母さんは自分の道を見つけて良かったね」と応援してくれます。