IMG_1335

 

藤沢茅ヶ崎パン教室 みもざてい、すべてのクリスマスレッスンが終了しました。

お越しくださいました皆さまありがとうございました。

 

IMG_1398

今月のみもざてい、この↑自家製天然酵母を使ってプチパンのレッスンをしました。

泡でいっぱい!スゴイ発酵力でしょう~。

おかげ様でよいパンが焼けました。

 

IMG_1367

 

~ 自家製天然酵母のプチパン ~

いい感じですね~。

 

IMG_1374

~ 2021年みもざていシュトレン~

お持ち帰りのお土産はこんな感じ♡

シュトレンから大きくラップがはみ出ていますが、まだ柔らかいのでこのパンカゴに移すのが一人ではできず

ハンモックのようにぶら下げて?二人で端と端をもって「せ~の!」でかごに移動したためです(笑)。

市販のシュトレンの倍の大きさはあると言われています💦

みもざていのシュトレンの特徴のうち最も大きなものは、ローマジパンが手作りであること。

上質のラム酒を使って、本当に美味しいです。

手前味噌、あ、手前パン?ですがシュトレンの中のローマジパンは市販に完璧勝っていると思います!

マジうまい!

特に今年のは最高でしたね!!!

断面はこんな感じ↓

IMG_1356

木の実やフルーツがぎっしっりですよ。

 

IMG_1355

~ 生ハムとクリームチーズのカナッペ ~

某フレンチのシェフのまかないを教えてもらいました。

きのこタップリなので健康的ですし、クリームチーズと生ハムのおかげでコクも栄養もあります。

 

 

IMG_1368

 

~ ほうじちゃプチケーキ ~

天然酵母レッスンとシュトレンとカナッペがあったら

もうこれ以上は要らないのではないか、と正直思いました。

が、皆さま楽しみにされているだろうと簡単で小さなお菓子をつくりました。こんな感じで。

IMG_1342

これが案外好評でした。

 

そうして出来上がったテーブルはこちら↓

IMG_1305

皆さまの力作ばかりで

素晴らしい!

IMG_1307

皆さま長丁場のレッスンをお疲れ様でした。

来月はデニッシュ攻めでレッスンしますよ~。

暖房を入れませんので脱ぎ着のできる温かい服装でお越しくださいませ。