みもざていのクリスマスレッスン始まっております。

日々の忙しさでレッスンレポートが遅れてごめんなさいませ。

 

IMG_1305

 

 

無事にクリスマスを迎えることができましたことに感謝して、

皆さまとクリスマスをお祝いしました。

 

IMG_1310

レッスンしましたのは

2021みもざていシュトレン

自家製天然酵母のプチパン(レーズン酵母)

生ハムとクリームチズのカナッペ

ほうじ茶プチケーキ

 

初めて自家製天然酵母を使ってレッスンをしました。

これは私がコルドンブルーで学んだ製法をそのままお伝えしました。

みもざていの生徒様にとって大変価値あるレッスンです。

「今日は上級ですね」生徒様が感想をおっしゃった通り、かなり密度の濃いレッスンとなりました。

あまりにレッスンの密度が高く、講師である私はヘロヘロで、来月以降自家製天然酵母が登場することはないかもしれません💦

 

というのは冗談ですが、

パンのみのレッスンでしたらよいのですが、他にお菓子やお料理を同時にレッスンするみもざていで

自家製天然酵母のレッスンはかなり難しいものがあるのです。

でも美味しいですからね~!

 

IMG_1312

私の期待に応えて、皆さまとても上手にお作りくださったことに感謝申し上げます。

 

来年は平穏な年が訪れますように!