みもざていへようこそいらっしゃいました。

今日はお花の先生とタッセルの先生がそれぞれお友達をお連れくださいました。

そのように生徒様がご自身の大切なお友達をお連れくださることはみもざていの大きなの喜びです。

そして、お越しくださった方が願わくば初めての場所でも緊張せず、ゆったりと楽しんで、幸せなひと時をお過ごしくださると嬉しいです。

~フォカッチャ~

今まで何度かフォカッチャをレッスンしましたが、毎回レシピが違います。

今日はきれいな円形に仕立てるために型を使いましたが、もちろんご自宅では型なしでOKです。

トッピングも今日のレシピにとらわれず、冷蔵庫にあるものでフォカッチャに合いそうなものがありましたら、お使いくださいね。

「ベーカリーのフォカッチャより美味しいですね」とお越しくださったエステシャンのお言葉。壮大なお褒め言葉に恐縮いたします。焼きたては格別ですからね。

それにしても大変なキャリアをお持ちでいらっしゃるのに、「我こそは!」的なところが無くやわらかなお人柄。

きっとゴッドハンドから伝わるエステは極上なのでしょうね~!

~くまさんのちぎりぱん~

クマさんのちぎりぱんは皆さま思い思いのお顔を楽しんで描かれ、楽し気でいらっしゃいました。

16頭のクマさんの半分は、おうちに帰ってからお絵描きが好きな子供に描かせます、とその場で半分の8頭分だけお描きになったママ。なんてお優しいママ!

お絵描きがお上手なママに私の分もちゃっかり描いてもらいました!

この日、おうちに帰ってお子様と盛り上がったのではないでしょうか。

そしてクマさんの中にブタさんとネコさんを紛れ込ませ(笑)、幼稚園のお子様に「間違い探し?」をしてもらって盛り上がったと、もう一人のママからご報告がありました。

お花の先生で英語も話せてヴァイオリンも弾けておまけに美女。こういうママに育てられる坊やはお幸せですね。

ちぎりぱんの中にはとろりと柔らかくなったベルギーチョコレートが入っているので、それはそれは美味しく出来ましたね。

~冷製新玉ねぎのヴルーテ~

新たまねぎの下ごしらえは私が用意をしておきます。

そして後ひと手間加えればOKなのです。

「はい、これで完成です」というと皆さまの反応が 100% 同じです

「エッ?これで終わり?」

そう、それで終わりなのです。

いいでしょう~!?

この日は暑かったので冷製でいただきました。

新玉ねぎは残念ながら終わりに近づいていますが、レシピを大切にとって置いて、来年是非。

~和菓子 天の川~

2層の羊羹です。上は錦玉寒、下は桃羊羹。

上にちらちらと見えるのはお星さま。

和菓子をレッスンするお教室は少ないので、貴重なレシピかと思います。

2層が大変でしたら、上だけでも、下だけでも美味しいですよ。

上だけお作りになるときは、上に桃を入れるとより美味しいと思います。

さてこの日使いました青いタッセル、実は6月のレッスンに合わせて至急のオーダーでラナンレイ様にお願いをしたものです。

無理なお願いを聞いてくださり、レッスンに間に合いました!

このようにコーディネイトしたとき、タッセルがあるのとないのとでは大違い。

格調高い空気が漂います。

藍に近い和風の青と、ハワイの空が似合いそうな明るい青。

本当に美しいタッセルに私はメロメロです。

慣れない作業でお疲れになったかもしれませんが皆さま

「楽しかった」とおっしゃてくださってホッとしました。

実は今月はかなりハードなレッスンでしたよ💦

お疲れ様でした。