みもざてい、5月のレッスン始まりました。

レッスンが始まる前にテーブルコーディネイトのシュミレーションをします。

ポイントは季節感とエレガント。テーブルコーディネイトに季節感は不可欠ですし、私の人生のテーマは何事も「エレガント」です(ただし子育てを除く(笑))

5月、新緑が美しいのでテーマは新緑。グリーンを基調にしたコーディネイトをしたあとふと「抹茶でしょう!」と思い急遽パンのメニューを変えました。

抹茶と白あんのロールです。

抹茶と白あんのロール

抹茶の香りも美味しく、成形には手がかかりますが白あんの水分がパンに移りしっとりとしています。対して外側に出た白あんは部分的にカリッとそしてホロリと崩れんばかりで、食感の変化もまた面白い。

ルヴァンのレーズンブレッド

今日はルヴァン種のお勉強をしました。

ルヴァン入りのパンはみもざてい初登場ですね。ルヴァンを使ったパンはひと手間かかりますが、その手間を凌駕する美味しさをお約束!久々に食べたレーズンブレッド、こんなに美味しいパンだったかしら!?と感激されるかも!

鳥のささみとサワークリームのオーブン焼き

これは意表を突くおいしさ♪としか表現できません。

一番下は完熟トマトです。オーブンで焼きますから、当然トマトの水分が出てきますが、そのトマトの水分にあれやこれや複雑な材料が絡み合って極上のソースの出来上がり!そのソースに鳥のささみを絡めながら、召しあがれ!

キャロットケーキ

あんなにたくさんにんじんを入れたのに!にんじんの味が全くしないと言うことはどういうこと!?にんじん嫌いを豪語するご家族にもおすすめください。ただし、その時は上のにんじんの飾りは乗せないで。。。