6月のみもざていレッスンです。

紫陽花の美しい季節ですね。

梅雨らしくしっとりと落ち着いたテーブルコーディネイトです。

若いころから割と落ち着いたインテリアが好きなのですが、最近年を取ったせいか(笑)

もっと軽やかであってもいいなと。

でも今更変えられません💦

このダイニングセットやチェスト、イーセンアーレンのジョージアンコートだって一体いくらしたか💦

某デパートを値切り倒したのはみもざていでも有名な話(笑)

6月のみもざていのメニューは

  • カレーキヌアブレッド(2斤食パン)
  • プチシュクレ
  • トリカラーテリーヌ
  • クスクスのタブレ
  • 和菓子・青梅

~カレーキヌアブレッド~

2斤食パンケースを使って焼きますね。

キヌアは健康によいスーパーフードと呼ばれます。

キヌアによって何g使って何gの茹でキヌアが出来上がるか差がありますが、どうぞそのまま使ってください。

あまり多すぎるようでしたら、合わせていなかないといけませんが。

その時は残ったキヌアはサラダやスープに入れるとよいですよ。

このパンは焼いているときからカレーの良い香り!

食欲をそそります。

是非ご自宅で復習していただきたいパンです。

低温長時間発酵にハードルがおありでしたら、普通のストレート法でもOK!

その時はイーストを若干増やしましょう。

~プチシュクレ~

以前作った大きなシュクレより甘味もバターも堪能できます。

「お砂糖でなくてお塩にしてもよいですか?」

アレンジがお好きな生徒様、お砂糖抜きでお塩を振ってました(笑)

私は、可能な限り生徒様のアレンジは止めないタイプです。

「好きにしていいですよ」(笑)

プチ・サレは美味しくできたかしら?来月お話を聞かせてくださいね。

このシュクレから「塩バターパン」の話になり、以前レッスンに参加した生徒様から

「メッチャ美味しかったよね~」と言うお言葉。

「作りたいです~!!」のお言葉多数。

いつの日かリバイバルしてみましょう。

~トリカラーテリーヌとクスクスのタブレ~

テリーヌにボリュームがありませんので、クスクスのタブレを急遽加えています。

クスクスのタブレはおまけです。

みもざてい開講して割と初期の頃にレッスンしましたので、今回はレシピはありません。

勿論作り方はご説明をしますよ。

おしゃれなテリーヌと合ってとても美味しい一皿になりました。

~和菓子・青梅~

これはどなたがお作りになられたのかしら?とってもお上手!

この青梅には「黄身餡」を使っていますので、青梅の緑に黄色がうっすらと透けてとても繊細な和菓子になりました。

餅生地ですので、是非本日中にお召し上がりくださいね。

もし食べきれない場合はすぐに冷凍しましょう。

この日はいつもは違うグループでレッスンされる方がお振替で「初めまして」でしたね。

「お二人は料理人たちで手際がよいから、頑張ってね」と脅され?(笑)てのご参加でしたが、

皆様とてもお優しい方々ですので、楽しく過ごしてくださいました。

本当にありがたいことにみもざていにお越しくださる方々は皆さまとてもお人柄の良い方ばかり。

お一人でお申し込みされても絶対に独りぼっちにされない、という自信がサロン主宰者の私にはありますよ。

多分、皆様ご自身が参加されたときに温かく迎えてもらえた日のことを覚えてらして、それと同じことを返されているのだと私は思っています。

本当にありがたいことでございます。