「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

和菓子~清流~

大変手が込んだ和菓子です。

透明感を出すために半端ない量のお砂糖を使います。

ところが恐ろしいのが、食べてみるとそんなに甘さを感じないんですよね・・・。

あの砂糖は一体どこへ行ってしまったのかと思うほど。

でも、この時ケチったり!?健康を考えたり!?して砂糖を規定量より減らすと、この透明感は出ません。

決して砂糖を減らしてはいけません。

川藻をイメージした緑は抹茶羊羹。

玉砂利は白とゴマとマーブルの3種類の模様があり、このゴマの香りがこの和菓子のお味を引き立てます。

鮎は上をむくとちょっと苦しめに見えるので、できれば若干下向きで。

と思うのですが、

ここまでくると時間との闘いで気が付くと鮎は1㎜も動かなくなっています・・・

ちょっと酸欠気味?の鮎がもいます笑

こちらは和菓子クラスでレッスンしました。