4月のみもざていレッスンレポートです。

4月のみもざていレッスンもにぎやかに始まりました。

「パンは焼けばなんとかなる」という名言!?を生み出したこちらのクラスで今日は私が名言を生み出しました

「火傷しなければ全部、成功!」

火傷が心配なのはこちら↓

~八重桜の水まんじゅう~

電子レンジで火入れをするので簡単なのですが、それにしてもブクブクに沸騰させます。

こんなアツアツの生地が手にでもついたら絶対に火傷します💦

今月はそれが一番心配です。

特に、ラップを外す瞬間、ガラスボウルから立ち上る湯気の熱いこと!

加熱水蒸気の温度は高いですからね、十分ご注意しましょう。

そして生地を混ぜる時もご慎重に!

とにかく、今月は「火傷をしなければ全部成功!」

と言いつつ、皆さまとても上手にお作りになられました↓

桜葉と桜の花のダブルで桜の香りを楽しめます。

中にはかわいらしい桜色の餡が隠れていますよ。

この日はアクシデント発生!

でも皆さまのお力をいただき綺麗にクリア!

ほっ胸をなでおろしたご試食タイムです。

そういえば、網膜に穴が空いた後の後遺症として、小さな無数の黒い点々(←網膜に穴が空いたときの出血)が視界から消えることがなく大変鬱陶しいです。

医学的にはこれが完全に消えるには数十年かかると言われ・・・それ無理💦って感じです。

私はもう綺麗な空を見ることはできないのか・・・と滅入った瞬間もありましたが

そっか片目で空を見ればいいんだ!と開き直りました。

そんなこんなで絶えずわたしの視界には黒い点々があるのですが、

後から気が付いたのは、アクシデントが発生してから試食タイムに入るまで、その黒い点々が気にならなかったのです。

気にする余裕がない、というか。

人間って、スゴイ!

気合!だわ!

~ポテトのオーブン焼き サワークリーム添え~

これから新じゃがいもの季節ですね。

じゃがいもさえ下処理をしておけば楽勝でビストロメニューの1品が完成します。

サワークリームに混ぜ込むものがフレンチとはかけ離れているのに、仕上がるとフレンチになっているのが不思議ですね。

コーヒーミルク食パン

焼きたては周りがカリッとして中はもちっとして食感の違いがまた美味しいです。

使うコーヒーによってお色もお味も若干違ってきますが、お好みのコーヒーをご利用いただいてOKです。

~ロングウインナーッブレッド~

クープの本数は自由ですが、サッサッと素早く入れるのがコツです。

生地の量とウインナーの分量が絶妙で、これでロングウンナーを包めるの?と一瞬不安になりますが、

それが美味しいコツでもありので頑張りましょう。

皆さまが作られた作品の数々。

ご家族に褒めていただきましたか?

限られた時間のなかでこれだけの作品をお作りになるのは大変なことです。

皆さま、素晴らしいですよ!