本記事ではアフェリエイト広告を利用しています

9月だというのに暑い日が続きます。

みもざていにお越しくださるだけでも体力を使うような暑さで申し訳ないです💦

そんな中でも元気いっぱいレッスンを受講下さりありがとうございました。

皆さまのお力でこんなに素晴らしい作品の数々が完成しました。

9月のみもざていレッスンの全体像をご紹介しますね。

  • スリムベーコンエピ
  • 発酵バターのシュクレ
  • サバの南蛮漬け
  • 桃のファーブルトン

~ベーコンエピ~

ベーコンエピはちょうどお一人が一本召しあがるのにちょうどよい大きさに仕立てます。

ベーコンの厚みがそこそこあるのでくるっとカーブさせるのがなかなか大変ですが上手にできるとかわいらしくカーブしますよ。

教室では低温長時間発酵でつくりますが、ストレート法でも問題なく出来ます。

~発酵バターのシュクレ~

シュクレは発酵バターが見事に溶け込んでリッチな味わいを醸し出します。

「まるでデニッシュのようですね」昨日お越しくださった生徒様がおっしゃいました。

まさにそのお言葉がピッタリ~ですね。

~鯖の南蛮漬け~

パン教室で鯖を使うのはどうよ~!以前の私でしたらそう思いましたが、最近はそんなことを悩まなくなりました。

と言いますのは、案外「お惣菜系」のお料理も皆さまの反応が良いのです。

手に入りやすい食材で簡単に美味しいお料理ができたら、毎日の献立の役に立ちますものね。

藤沢・茅ヶ崎地域、今月は「鯖の水煮缶」が売れてるはずです笑

鯖の水煮缶を使って南蛮漬けを作る、なんて思い浮かばなかったです!とおっしゃる生徒様がいらっしゃいました。

小鯵を揚げる手間が無くて簡単でしょう?

レッスンにご参加された皆さま、もうお作りになりましたか?

~桃のファーブルトン~

過去一、簡単な焼き菓子です。多分・・・。

でもお味は本格的!

是非ご自宅で復習してくださいね。

今月も、皆さまのおかげで私は満たされた日々を過ごさせていただいております。

ご自身でお作りになられた作品の数々を大事そうにお持ち帰りになる皆さまのかわいらしいこと!

きっとこのパンやお菓子でご家族は笑顔になられるんだわ!と想像するだけで私は幸せになれます。