~平焼きメロンパン~

大人気のメロンパン、ふんわりばかりが美味しさではありませんよ。

今回のメロンパンは平焼きにしましたのでしっかりした食べ応えがありくせにある美味しさです。

熱がある程度取れると外側はサクッとしていくつでも食べたくなる危険なメロンパンに仕上がりました。

今月は途中でメニューを変更しました。

月初はオーブン武蔵でカンパーニュを焼いていたのですが、あることに気が付きました💦

次男の就活です。

3月中に終わるかと思いきや、まだ継続中でそれが最終面接もオンラインなのです。

武蔵は200Vの電気オーブンなので大量の電力を投入します。

万が一にもブレーカーが落ちたら・・・・

人生を賭して就活をしている次男が・・・!ということで安全を期してメニュー変更をします。

カンパーニュは就活が終わりましたらまたゆっくりと焼いて、チーズフォンデュにしましょう。

メロンパンはガスオーブンで焼きますので今月Okですよ。

もう一つのパンはルヴァン食パンです↓

3つ山の立派過ぎる食パン。

ルヴァンリキッドで焼きますので本当に美味!

左右の山にはフィリングを入れていきます。

中央はシンプルなフィリングの無い生地です。

こちらの食パンは生地の重量で計算するとなんとメロンパン20個分!!!!

なのでご家族の少ないご家庭は何日間かもつと思います。

本来はフィリングの何もない食パンなのですがちょっと応用して、お味を楽しみましょう。

~チキンのハニーマスタードソース~

ハニーマスタードは簡単にご自宅で作れます。

すでに開催したレッスンにお越しの方は

「これは絶対に家で作ります!そして習得できたらお誕生日とかクリスマスとか

何かの時のご馳走にします!」と力説されていましたね。

チキンソテーを作るときに鳥の皮が反りかえってブヨブヨするというお悩みを解決できるポントも合わせてお伝えします。

重しなどしなくても十分美味しくカリッと焼けますよ。

・・・こんなに力説してますが、ふと我に返って・・・私が主催しているのは一応「パン教室」でございます(笑)

~米粉の蒸しケーキ 八重桜~

おやつは米粉100%の蒸しケーキです。

小麦粉の蒸しケーキとは全く食感も違います。

トップにあしらう桜の花の塩漬けが程よい塩味を加えてくれるのです。

先月の手間のかかる和菓子とは違って、本当に簡単!

これなら絶対ご自宅でも作れます。

これからお越しの皆さまはカンパーニュが3つ山のルヴァン食パンに変わりますのでそちらもお楽しみにお越しくださいませ。