「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

~ダークチェリーのタルト~

ダークチェリーのタルトです。

パティシェールに教えていただきました。

最初にタルトの空焼きをするのですが、伸ばし方が良くないとアパレイユが流れ出てしまいます。

ちょっと厳しめのパティシェールが

「いいですか!なりふり構わずここで調整するんですよ!

ここで調整するのは恥でも何でもないですからね!」

さすが、パティスリーとして利益を出し続けるには無駄はありません。

以前アシスタントをしませんかとお声がけいただいたときに

「仕事にごめんなさいはあり得ません!」と言われ恐ろしくなって辞退しましたがプロの姿勢としてはそれが正しいですよね。

若い頃にはそういう厳しい世界に身を置くと相当鍛えられますが、この歳になると血圧が上がって倒れそうです(笑)

もう数々の修行はあちこちで積んできた、そういう思いでいっぱいの私です。