5月レッスン好評です by 神奈川(藤沢・茅ケ崎)パン教室 みもざてい

こんにちは湘南のパン教室みもざていでございます。

5月のレッスン始まっております。

風薫5月、お天気の良い日はなんと心地よいことでしょう。

この日は朝方まで雨が降り心配しておりました。

テーブルはせめてさわやかに整えました。

「おはようございます!」

と明るいお声で皆様がお越しになる頃には雨も上がってきました。

そしてさすがにベテランの皆さま、難しい局面も難なく乗り越えサクサクと仕上がっていきます。

~豆乳のちぎりパン~

もうなんというか、作るのも食べるのも柔らかくて・・・・

その分時間が経っても柔らかいちぎりパンです。

天然酵母の低温長時間発酵で作りますね。

天然酵母と聞きますとどうしてハード系を思い浮かべますが、なかなかどうしてソフト系も美味しくできますよ。

牛乳もそうですが、豆乳の場合もベーカーズ%は非常に高いです。

捏ねていてこれは計量ミス!?と思う瞬間もあるかと思いますが、徐々にまとまってきます。

~よもぎアンパン~

ヨモギは今が旬ですね。

デトックス効果もあるとかで、ヨモギはとても人気のある食材です。

と言っても・・・どうやっていただきましょうか?

以前作ったヨモギ大福も美味しかったですね~。

やはりヨモギはあんと相性が良いのだと思います。

今回も大変美味ですよ。

~紫蘇チーズのポークボール~

こちらは油で揚げずオーブンで焼いておりますので、かなりのカロリーダウンです。

しかもとっても美味!

サクサクとして衣の歯触りに「普通のカツもこの製法でできますか?」

できます!

ただ私のオーブンはガスですのでかなり火力が強いです。

電気オーブンをお使いの皆さまは私が申し上げた温度より10~20℃くらいあげてもよいですね。

~アーモンドキャラメルクッキー~

中央のキャラメルがどうしてもべたついて湿気が気になるので、お持ち帰りはこのようにしました。

これは瓶ではなくプラなので徒歩の方もお荷物は重くなりませんのでご安心を。

が、この大きさがもう完売で次回以降はこれより大きめのポット?というかジャーというか・・・になります。

「勿体ないですよ~。ジップロックでいいですよ~。」とこの日の皆さまのありがたいお言葉。

できれば、こちらを取っておいて次回のクッキーの時にお持ちください笑

嘘です笑

皆様の力作揃いですね。

そしてご試食のテーブルはこちら↑。

お~今月も美味しいものの宝庫ですね。

「(この物価高のおり)大変ではないですか?」と時折聞かれます。

大変なのは物価高だけではなく、体力も実は同じくらい大変です笑

パン教室開講当初はまだ私もそれなりに若く、日程をうまく組めずに3日連続の教室なんてこともよくありましたが、今そんなことをしたら1週間寝込みそうです・・・。

でも全く教室をやめてしまったら私の生きる楽しみが無くなってしまいますので時間をかけて落としどころを見つけたいと思います。

美しい~美しいテーブルですね。

あ~こういうパン教室が有ったら私も行ってみたい。

どなたか、どこか良いパン教室があったら教えてください笑

私もたまには、もてなされたい・・・