こんにちは!湘南のパン教室「みもざてい」でございます。

豆乳ちぎりパンを作りました。

天然酵母で作っていますが、ふっくらもちもちの仕上がりですよ~。

こね上がったパン生地はちょっと柔らかめなので扱いが難しいかもしれませんが、でもそのおかげもあってとても柔らかです。

今月のみもざていレッスンで登場の予定です。

ご試食ではサンドイッチで、とも思ったのですが今月のお料理が結構ヘビーなのでお味のバランス的にはそのまま添えたほうが良いように感じます。

そのヘビーなお料理はまた次のブログ記事でご紹介しますね(笑)

私は今朝このパンをサンドイッチにしていただいたのですが・・・

大失敗のゆで卵事件が発生しました💦

知ってはいたんですよ・・・ゆで卵をそのままレンジにかけてはいけない!ってことは

でもW数を下げて10秒ずつで様子を見れば大丈夫!ってな具合で、むいたゆで卵をラップにかけてそろそろ電子レンジにかけていました。

私は実は半熟の卵が好きではないのです。

でも今朝作ったゆで卵の時間を間違えたのか、かなりゆるーくて、ましてやサンドイッチにには不可能な感じ。

もう殻をむいてしまったので茹で時間を足すこともできずに、電子レンジチャレンジをしたのです。

10秒

OK!

20秒

OK!

触ってみてまだ柔らかいな~

30秒!40秒!

OK!

そろそろ危ないだろうな~

と電子レンジから出したところ・・・

キッチンの中ほどまで歩いてきたところで

バンッ!!!!!!!!

お皿の上のゆで卵が破裂しました!!

驚いた私はお皿ごと床に落として大惨事!

破裂音と食器が割れる音に驚いた夫が駆け付け、キッチンいっぱいに飛び散った卵の残骸を見て「何やったの?」

「ゆで卵、レンジにかけた!」

「ダメじゃん、それ」

そして掃除機と雑巾で綺麗に掃除してくれました。

私は

と言うと飛び散った卵で親指と小指をやけどしてアッチチチ・・・

以前やけどの時はすぐに冷やすこと!とみもざていのメンバーの方に習ったので今日はすぐに冷やしましたよ。

良い子の皆さまは、決してゆで卵をレンジにかけないようにしましょう笑