IMG_1075

 

一年ぶりのみもざていレッスンです。

レッスン再開にあたり、感染予防のための対策をしておりすが、
皆さまに置かれましてもご体調のすぐれないときはご無理のないようにお願い申し上げます。

 

正直、このみもざてい再開の日を私は大きな不安を持って迎えました。

世界的なこの状況はもとより、一年間のお休みをしておりましたので私自身、モチベーションを保つことができるのか、という不安がありました。

みもざていのレッスンは主宰者といたしましては楽しく充実していると言い切れるのですが、それと同じくら体力的にも精神的にも限界まで持てるものを放出するハードな面もあるのです。

今だから白状(笑)できますが、この日のレッスン次第で

「みもざていは年内で閉じよう」と思うかあるいは

「楽しい!これがやはり私の道!」と思えるか、自分でもどちらに振れるかわかり兼ねたのです。

 

IMG_1076

 

レッスンが終わりまして、まず感じましたのでなんと清々しい達成感に包まれているのだろうか!ということです。

如何に私自身がみもざていを楽しんでいるか、ということを改めて気づいた次第です。

私にとりましてリハビリ的な一日でありましたが、この日のレッスンにお付き合いくださいました皆さまにお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

 

ではでは改めましてレッスンレポートでございます。

今月のみもざていパン教室レッスンは

むらさきいもの大納言の食パン

チーズコッペ

簡単でヘルシーな豚肩ロースの煮

スノーボールショコラ

どちらのメニューも好評で良かったです~。

IMG_1106

紫芋と大納言の食パンはカットすると綺麗な薄紫に大納言がちらちらと。

残念!カットの写真を撮り忘れました!

お持ち帰りはこんな感じ↑

スノーボールショコラはとても繊細で崩れやすいので、お箱を用意しております。

 

IMG_1092

チーズコッペはふわふわといくつでも食べられてしまいそうな美味しさです。

自宅用に焼いたとき、子供たちが焼きたてを食べながら10個のチーズコッペを見て「これ一人で全部食べられる!」と言っていました。

 

IMG_1089

~簡単でヘルシーな豚肩ロース煮~

こちらは炊飯器で作るので本当に簡単です。しかも美味しい!

教室では時間に限りがあるので保温時間が少なく、そこまで柔らかくできませんが、この日参加された生徒様、ご自宅ですぐ再現され3時間保温したところトロトロに仕上がりとても美味しく作れたそうです。

煮汁を煮詰めずとろみをつけるとちょっとごちそう風に。

お弁当の時はしっかり煮詰めて水分を飛ばしておきましょう。

余ったら小さく切ってチャーハンに入れるとこれもまた美味!

これからご参加の皆様も是非ぜひお作り下さいね。

 

みもざていレッスンにはお料理が一品入っていますが、これは位置づけとしてはサービスメニュー。

が、ここ数年何となくこれがメインで喜ばれている気がします(笑)

 

IMG_1101

~スノーボール ショコラ~

サクサクの食感で本当に美味しい。

焼きたてが一番崩れやすいので、冷めるまでは動かさずそっとしておきましょう。

自宅で作って瓶に入れてテーブルの上に置いておくと、いつの間にか無くなっています。

 

これからお越しの皆さまどうぞお楽しみに!