先日のみもざていパン教室の一つのパンは「シュクレ」でした。

グラニュー糖と発酵バターが混ざりあった美味しさが大人気です。

成形はめん棒で均等に伸ばすだけなのですが、これが結構難しいです。

でもとても美しく出来ましたね!

発酵バターをタップリ入れたシュクレはシンプルなレシピですがとても深い味わいです。

焼きたてはバターが溶けていますので、型を外すときにバターを無駄にしないように気を付けてくださいね。

型に溶け出た無塩バターもしっかりこそげてパンに入れ込みましょう。

3人目の子育ても終わりが見えてきました。

夜ふと「子育てが終わる1年半後、私は一体どうやって生きていったらいいんだろう!?」と思いYouTubeでいろいろと調べてみました。

どのYouTubeも大体次のようなことを語っておられました。

①「せっかくご自身の時間ができたのです。お好きなことを見つけましょう!」

→ もう、とうの昔に好きなことは見つかってます

②「そしてその見つかった好きなことを極めましょう!」

→ もう、とうの昔に極めてます

③「更にそのお好きなことを人に教えるなどしましょう!」

→ もう、とうの昔に教えてます

➃そうすればOk!楽しい老後を過ごせます!

→ ①も②も③もしている私はどうすりゃいいの~!!

じっとしていられないタイプの私を理解している夫に相談したら「YouTubeでもやる?」

YouTubeもいいけど軌道に乗る前に終わりそう・・・