「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

世の中もうハロウインの飾りが売り出されていて、なんだかせわしないですね~。

さて、先日教室の時に「パンの丸め」について質問を受けました。

「荒れた丸め」のサンプルをその時に意図的に作ろうとしたのですが、パンがかわいそうでできませんせんでした笑

多分、こんな感じをおっしゃったのだと思います↓

こうなってしまうと、たとえステファンシェフ(←コルドンブルーの私の先生)でも修復不能です。

なので、いかにパン生地を荒らさないかが大切になります。

一言で言うと「触りすぎない」こと。

パンの丸めを適正にすることが、上手なパン作りへの第一歩です!

これをここで事細かく書くのはとても大変なので・・こちら↓を是非ご覧ください

パン生地が荒れない丸め|4つのコツ

もし丸め方がわからない方はこちら↓をご覧くださいね

パン作りの丸め方とコツ|パンの種類ごとの4種類のやり方