「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

和菓子のねりきりを和菓子職人さんから習ってきました。

海をモチーフにした和菓子です。

淡い色は写真が難しい

明るい海をイメージすると飛び過ぎて

光を変えて撮り直しです

もう陽も傾いて私の好きな光ではなく

思い切って外に出てみました

練り切りの名前は「渚」なのでまあお庭の芝生も有りかな

ISOをあげてもそろそろ限界。

明朝また撮り直してみましょうか

この繊細な色遣いは和菓子職人さん作です。

私の隣の席で習っていた方は男性で、毎回とっても素敵な器を持っていらっしゃる

「食器がお好きなんですね」と聞いてみるとなんとお父上が陶芸家でその作品とのこと。

素敵ですね!!!

意外と、陶芸家って世にいらっしゃるんだな~と思ったのが、

かつて学生時代のお友達にやはりお父上が陶芸家、という方がいらして

なんと外務省とかにその作品が飾られているとか。

本当にすごいわ~。

話は逸れますが、「パン作り」が私の仕事ではなく私の趣味だったころ夫が私に言いました

「パンが趣味で良かったよ!」

まあ、なんて理解のある夫!

と思う間もなく下の句が続きました

「何か残る素人のボテボテの作品とかじゃ家の中大変じゃん。

パンなら食べればなくなる」

ですって!