「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」
皆さまこんにちは、神奈川(藤沢・茅ヶ崎)パン教室みもざていでございます。
7月のみもざていへようこそいらっしゃいました。
この日はお仕事のお休みを取られてご参加くださったみもざていメンバーのお嬢様もいらしてくださいました。
パン作りが趣味、とあってベテランのメンバーに混ざってもサクサクとレッスンをこなされて素晴らしかったですね。
7月のレッスンメニューをご紹介しましょう。
サマーキーマカレーパン
スクェアシナモンロール
グリーンソース冷静パスタ
チョコレートプリン
そしておまけの甘長唐辛子の生ハム巻
~サマーキーマカレーパン~
サマーキーマカレーパンはトマトがたっぷり入った夏仕立てのカレーをふんだんに乗せた焼きカレーパンです。
揚げカレーパンではなく焼きカレーパンなので、暑くて少し食欲が落ちたところでも美味しく召しあがれると思います。
このカレーはご飯にかけても美味しいので、パン用に多めに作って冷凍して夏休みのお昼にカレーライスにしても良いですね。
~スクェアシナモンロール~
スクェアシナモンロールは珍しい四角い形。
四角にする秘密は牛乳パックです。
でも牛乳パックをそのまま使ったのでは大変なことになりますので、ひと手間も二手間も必要ですよ。
今まで何種類かシナモンロールを作ってきましたが、今回が一番美味しいですね!(毎回そう思いますが笑)
こちらは低温長時間発酵で小麦粉の旨味を最大限に引き出します。
勿論通常の工程でも作れますのでその方法もお伝えしますね。
~グリーンソース 冷製パスタ~
グリーンソースはきゅうりをメインに作るのですが、今までレッスンを受講された方皆さまが口々におっしゃるのが
「きゅうりの味がしませんね」
ね~あれだけタップリ使ったのに。
喜んでいいのか悲しむべきか、しばし熟考・・・
ま、美味しいから喜びましょう!
カッペリーニでもフェデリーニでもできますよ。
生ハムが苦手な方はスモークサーモンをご利用くださいね。
みもざていにお越しの方は私が生クリームを使うときはタカナシか中沢の乳脂肪のある生クリームにこだわっているのをご存知かと思います。
話は逸れますが、今週鎌倉の美味しいレストランで冷製パスタをいただいたのですが、植物性のクリームでした(多分)。
最初はコスト削減のため?とも思ったのですが、冷製パスタに氷も入っていて「さっぱり」を狙っているように思えて、あえての植物性?とも思ったり。
外食は、お食事を純粋に楽しむ以上に、ともにテーブルを囲む人ととのおしゃべりとかお店の雰囲気とか全部を合わせて楽しみたいのでうるさいことは胸に秘めて笑
~チョコレートプリン~
まるで生クリームが入っているかのようなコクがありますが、生クリームは使っていません。
そして使うチョコレートによってお味にかなり差が出ます。
私はあえてベルギーのミルクチョコレートを使いますが、お好みでビターチョコレートでもできますよ。
ビターチョコレートを使うときはラム酒を少し加えたり、出来上がったプリンの上に生クリーム(ホイップしない)を流しても美味しいです。
いろいろ試してみた結果、最終的に私が美味しいと感じたチョコレートをチョイスしています。
また今回はアガーを使いましたが、ゼラチンでも同様に作れます。
ゼラチンで作りたい方はレッスンの時に作り方を質問してくださいね。
私はレッスン終了までの凝固の時間や皆さまのお持ち帰りの状態を考えてアガーを使っていますが、今回のレシピに関してはより滑らかに仕上がるのはゼラチンです。
アガーよりゼラチンの方が手に入りやすいと思いますので、ゼラチンで作ってみる価値は十分にありますよ。
皆さまの作品をお持ち帰りになってご家族はお喜びくださったことと思います。
みもざていのレッスンにお越しくださった皆様がここで癒されておうちに帰ってもその「良い気持ち」が持続して、そしてお持ち帰りのパンやお菓子で皆さまのご家族がお喜びくださったら、こんなに嬉しいことはありません。
みもざていは生徒さんに癒しを与えていますが、先生はどこかで癒されるんですか?
と以前聞かれたことがあります。
私はみもざていで癒されるのです。
レッスンを終えた後はフィジカル的には正直ヘロヘロです。
でも、皆さまがお悦びになるお顔を拝見すると言葉に尽くしがたい達成感がありその達成感に癒されるのです。
みもざていにお越しくださる皆さまに心から感謝をいたします。
ありがとうございます!
この記事へのコメントはありません。