パン作りのパンチの方法 by 神奈川(藤沢 茅ヶ崎) パン教室 みもざてい
皆さま普段はお忙しいお仕事をされ、貴重な休日にみもざていにお越しくださいました。
働いていると休日は休日でやるべきことが山積みでなかなか習い事に時間を割くのも大変です。
そんな貴重なお時間をみもざていに頂戴しまして本当にありがたい!
12時で早退します、という方がこの日はいらっしゃいましたがサクサクとよどみのない、手際の良さであっという間に作品が作り上げられていきました。
5月のレッスンは
ハイギーマフィン
オレンジエンゼル
とりのささみと新じゃがいものオーブン焼き
抹茶チョコレートケーキ
皆さまはどれが一番お好みでしたでしょうか?
この日のレッスンのレシピには2種類のパンの工程に「パンチ」が入っています。
慣れないとパンチはめんどくさくてついつい省略したくなりますが、省略は厳禁でございますよ。
パンチをするパンとしないパンでは、仕上がりの形も食感も全く違うものになります。
イングリッシュマフンはサンドイッチにして召しあがっていただきました。
これは本当に美味しい!
オレンジエンゼルは切り口はこんな感じでかわいらしく渦をまいていますよ。
フィリングは単純なマーマレードではありませんよ。マジ手が込んでいます。
それだけにいくつでも食べたくなる魔力のあるお味。
抹茶チョコレートケーキは、お茶席で使う抹茶を使用していますので香りが高くて癖がありません。
やはり香料に頼らないところが美味しさの秘訣でしょうか。
ご紹介しましたとりのささみと新じゃがいものオーブン焼きは、旬のお野菜を生かしたお料理です。
新玉ねぎをこれでもか!っていう感じで使ったので皆さま血液サラサラになりましたでしょうか?
あれやこれやの食材からにじみ出るソースが絶品ですから、このお料理にはスプーンを添えて差し上げると良いですね。
今月も、パンとお菓子の他にビストロメニューをご紹介しました。
美味し~!とのお言葉が聞こえるたび、ああフレンチもお勉強して良かった~と思います。
この記事へのコメントはありません。