本記事はアフェリエイト広告を利用しています

今月のレッスン、お菓子はレモンケーキを作っています。

レモン型をご覧になったときの皆さまの反応が

「かわいい~!」

コロンとした形がとてもかわいいですよね。

私は金属製の型を使っていますが、今は百均でもレモン型が出ていますね。

ただ百均のレモン型はシリコン製なので焼き色が付きにくいです。

あと、レッスンで焼いたときは当日は外側がカリッ中はふんわり、という食感も期待できません。

まあ、無理してレモン型にしなくてもマドレーヌ型でも良いではないですか。

パウンド型でもOKですよ。

ただし、譲れない条件としては国産のレモンを使うこと!

外皮をすりおろして使うので、そこはこだわってくださいね。

レモンチョコを表面全体につけるレモンケーキは十数年前に一度レッスンしていますので、今回は違うバージョンです。

十数年前・・・

一言で言ってしまえばあっけないですが・・・随分と未熟な講師であったと申し訳ないような気持ちです。

そのころ私が「鎌倉マダム」と呼んでいた、そう・・・ちょうど今の私くらいの年齢のマダムが4人グループでお越しくださっていた時期がありました。

私の実力はまだまだで・・・今、あの鎌倉マダムたちがお越しくださっていたらもう少し良いレッスンができたでしょうに・・・と残念でなりません。

最近年齢を重ねて良かったと思うことは・・・生徒様より私の方が年齢が上である場合が多いこと笑

日本には「敬語」の文化があるためか、日本人は相手の年齢を気にする民族だと言われています。

きっと・・年齢の近い生徒様は私の年齢を推測してご自身より上か否かを思うこともあるでしょう。

実は私もですよ(笑)

でも、ある時気が付いたのは

どなたがいらしても私がすべき仕事は1㎜も変わらない、と言うことです。

ですので、わたしよりず~っとお若い方でも、お姉さまでもどうぞご安心してお越しくださいませ。