「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

以前もご紹介しましたが「シュクレ」のレシピをさらに改良しもっと美味しくなりました~

9月レッスンで登場の予定です。 

発酵バターを沢山使っているのですが、型からパンを外すときにどうしても溶けたバターが流れ出てしまって勿体ない。

いろいろ試行錯誤をしてよい方法を思いつきました。

シンプルながら美味です。

発酵バターというと日本では特別感がありますね。

日本では普通のバターより市場に出回っている数も少なく価格もお高いようです。

でも、フランスではこの発酵バターしか無いそうです。

フランス人と結婚された私の友人、曰く

「フランス人の義母がフランスから日本の私たちの家に来た時、まず冷蔵庫を開けてバターを出して

ペロリと舐めた後「これならOK!」って毎回確認するのよ」

OKが出るのはよつばかカルピスの「発酵バター」だそうですよ。

彼女はこれを「義母のバターチェック」と名付けています。

フランス人ってそんなにバターにこだわるんですかね?

とかくいう私も・・・・以前妹の家に行ったときお料理をして味を見た時、私の家で作ったのと同じ味にはならない。

どうもバターの味が違うように感じて「バター何のメーカー使ってる?」と聞いたら妹は「よつば」と答えました。

「これはよつばのバターのお味じゃないね」と突っ込んだら

「あ、コストコのバターだ!」と訂正!?しました(笑)

その時のお料理はさほどたくさんのバターを使ったわけではなかったのですが。

バターでこんなにも味がかわるのか、とその日驚いた次第です。

このように、バターを舐めてはいけません。

「なめる」ってペロリ~じゃない方ね!

シッテマス!って声が聞こえました・・・