「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

~ ロイヤルミルクティシフォンケーキ ~

何年か前紅茶のシフォンケーキをレッスンしましたが(あら?しましたよね?茶葉の入ったシフォンケーキ!)

こちらは紅茶の茶葉が入っていないタイプです。

9月レッスンで、と思っておりましたが私が愛用していた紙の型が廃盤となってしまいました💦💦💦💦

代わりのものを探し出しては試みているのですがどれもダメ。

あ~シフォンケーキはレッスンできないか・・・・と半ばあきらめ中。

紙のシフォンケーキは、アルミ製の型と違ってどうしても焼き縮みします。

市販のシフォンケーキのようにクリームオブターターと言われる気泡安定剤を入れれば少しは良いのですが、せっかくの手作りですから添加物無で作りたいものです。

と言うわけでいままで、焼き縮みは想定の上で皆様のお持ち帰りは紙のシフォン型で作っていました。

ちなみに写真のシフォンケーキは12~13㎝の紙の型を使っています。

小ぶりとはいえ、おひとり1台のお持ち帰りがあるのはとっても嬉しい♡ですよね。

でも紙のシフォン型ならなんでもいいというわけではなく、サイズは勿論いろいろな条件が私なりに有るのです。

メッチャ美味しいんですよ~このロイヤルミルクティシフォンケーキ!

しかも、シフォンケーキに使うはずのオイルを使わないんですよ~!

更に、生クリームを添えなくても美味しく召し上がれるんですよ~!

幻のシフォンケーキになりつつあります・・・