「本記事ではアフェリエイト広告を利用しています」

皆さまお暑い中ようこそみもざていの7月レッスンにお越しくださいました。

7月レッスンメニューです。

スクェアシナモンロール

サマーキーマカレーパン

グリーンソース 冷製パスタ

チョコレートプリン

そしておまけの

甘長唐辛子の一口おつまみ

~スクェアシナモンロール~

12時間以上低温長時間発酵させたパン生地は本当に美味しく、シナモンシュガーバターの美味しさを際立たせてくれました。

アイシングを仕上に掛けていますがレモン果汁入りなので暑い夏でも爽やかに召し上がっていただけるのではないかと思います。

レーズンやナッツを入れなくても、これだけで充分成立するレシピです。

今回、型となる牛乳パックをたくさん用意する必要があって結構プレッシャーでした笑

それを見た娘が「皆さまに牛乳パック持ってきてもらえば?」

そんな、小学校の工作じゃあるまいし(笑)

皆さまも復習するときは、まず、牛乳パックを確保してくださいね。

あ、綺麗に洗ってアルコールスプレーで消毒してね。

~サマーキーマカレーパン~

トマトも牛豚合いびき肉もタップリ入れた栄養価の有るサマーカレーをたくさん・・レシピの分量より多いかな・・

一応初回のレッスンから計っているのですがカレーだけで40g乗せています。

ヨッ!太っ腹!

(と私は自分のお腹を見下ろしてみる・・・)

成形はベーカリーパンの基本的な成形ですので覚えておきましょう。

~グリーンソース 冷製パスタ~

今日はフェデリーニを使いました。

カッペリーニより若干太いですが、その分「そうめん」より「パスタ」の食感です笑

レシピにはしょうがのすりおろしをそのまま入れるようにあります。

でも私は絞り汁のみの方が好きです。

しょうがのすりおろしをそのまま入れると、食感がざらつきます。

しょうがの量はお好みで加減してくださいね。

スモークサーモンでも試してみてください。

是非この夏の定番メニューに。

~甘長唐辛子の一口おつまみ~

単独の写真を撮り忘れていますね💦

この甘長唐辛子を毎週仕入れるのがこれまた結構プレッシャーでした。

みもざていの野菜の仕入れ先の米隆農園さんに一声変えて、確保してもらっていました。

勿論、万願寺唐辛子でもできますよ。

万願寺唐辛子と甘長唐辛子、って見た目は区別できないのですが若干お味も違います。

ま、どちらを使ってもOkです。

~チョコレートプリン~

今回はご試食の器が違いますね💦

アガーの扱いは結構難しいというお話をされていました。

アガーは注意しないとダマが残ります。

ダマにならない方法をお伝えしましたので、そのポイントは厳守しましょう。

皆さま「美味しい~♡」と感嘆のお声をあげて下さって嬉しいわ。

いろいろ調整するために私はこのチョレートプリンを何度も作ったので、家族には「もう何回目が良かったか覚えてない」と言われました(笑)

チョコレートでかなりお味が違います。

高級チョコレートの方が美味しく出来る、ということも有りません。

皆さまもお好みのチョコレートをご利用くださいね。

今月もみもざていは渾身のレシピ作成でした。

8月は夏休みをいただいて、私にとってはスキルアップや試作に勤しもうと思います。

9月、また美味しいレシピとテーブルをご用意して皆さまのお越しをお待ちしておりますね。

暑い日が続くと思いますのでどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。